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障害理解を促すには…

  とあるアンケートに答えていたら、「障害理解を促すにはどうしたらよいと思いますか」という自由筆記の設問があった。もう、ずっと問われている課題だが、ずっと問われているということは決め手がないのだろう。

  2014年10月25日付日経新聞夕刊には「相次ぐ視覚障害者への暴力『歩きスマホ』で衝突も」という記事が掲載されていた。全盲の女子生徒が蹴られたり、盲導犬が刺されたりというすでに知っている事例の他に、――スーパーでベンチに座っていた全盲の女性が、脚が引っかかったという男に顔を殴られ、重傷を負った――という事例が載っていた。歩いていたときのトラブルより、もっと酷いではないか?
 
 こんな話をきくと、2020年の東京オリンピックに向けておもてなしだのユニバーサルデザインを整備などと流暢なことを言ってられず、待ったナシの状態なのだと思う。高齢化もどんどん進んでいるし。

 前出の記事に、――筑波大学の徳田克巳教授(障害理解論)は「障害への無関心や無理解がトラブルにつながっている。子供のころからの教育が重要だ。なぜ盲導犬や点字ブロックが必要なのか、障害者の日常生活を学べば、互いに違いを認め合い多様性を尊重できるようになるのではないか」と話している――とある。

  それはそうなのだが、私は、前提が大事なのだと思う。アンケートにも書いたが、日本社会に、障害者の権利条約やWHOで採用されている、国際的な社会モデルの障害概念が根付かないと、障害理解は難しい。

  「障害」の表記を「障碍」にするか「障がい」に開くかという議論を、まだしている自治体や福祉団体がある。もしかしたら障害者も、まだ「障害」に抵抗を持っているのかもしれない。「障害」は差別だとするその理由は、「社会に害をもたらす者」(社会にとって不利益な存在)の意味に取れる、ということだ。長い歴史の中では、そういう存在だとされてきた。まだそういう見方は根強いだろうし、社会がそう見ていれば、当事者も自分たちのことをそう考えざるを得ない。
 だが、国際社会で採用している社会モデルは、障害を、個人+社会環境に起因するものと捉えて、障害者は社会との関わりの中でなんらかの障害(困難)を持つ者と考えられている。そして社会モデルでは、いつでも誰でも人は障害を抱えることがあるとしている。幼少期や高齢期のことを考えれば理解できるだろう。高齢期が長くなるということは、障害を持つ時期が長いということだ。困難ということで妊娠、病気や怪我をした期間も入る。

 つまり、社会モデルは、社会(周囲)もちょっと考えてみる必要がある、と言っているのだ。駅のバリアフリー化は社会モデル。不便な人がいるんだから、もっと多くの人が使いやすいようにしましょう、ということでハードが整えられた。いま運用面(ソフト)が旧来の価値観のままで、つまり一人ひとりに社会モデルが浸透していない。

 たとえば白杖や点字ブロックのルールを学ぶときに、その前提に、「社会の環境が少し変われば社会全体として困難を抱える人が少なくなる=自分も相手も住みやすい社会になる」と考えるのか、「その人に個人的な温情として配慮する」と考えるのかでは大きな違いがある。単なる温情、親切心だったら「余裕がないから配慮できません!」、それで終わりだ。
 日本社会は、障害は個人に起因するという個人(医療)モデルが根強い。
 社会モデルをまず基本概念として啓発して「個々の場面でどんなことが困難なのか」を教えなければ、期待する障害理解は得られないだろう。 

盲導犬

 埼玉県で盲導犬が刺された事件がニュースになりました。(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140828/k10014148751000.html)

犯人の捜索が続いていますが、この事件に伴い、盲導犬は危険なときでも鳴き声を我慢させる訓練をしているとか、重労働なので寿命が短い等、マスメディアやネットで動物虐待にもとられる誤った話が流れているそうです。
 実際には鳴き声を我慢させる訓練はしていない、寿命は普通の犬と比べても短くないとのこと。

この事件と盲導犬への誤った認識について、関係団体がコメントを出しています。

東日本盲導犬協会 朝日新聞投稿記事「盲導犬が傷つけられた」事件について
http://www.guide-dog.jp/2014/09/朝日新聞投稿記事「盲導犬が傷つけられた」事件/

日本盲導犬使用者の会 盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明
http://guidedog-jp.net

食の楽しみ

 8月4日TBSの「夢の扉+」で、イーエヌ大塚製薬株式会社の「あい~と」を紹介していました。この会社では摂食回復支援食と呼んでいますが、見た目は通常のメニューそのままに、流動食(ミキサー食)に頼っている人の多くが食べられる柔らかさ、そして美味しく、栄養も考えられた冷凍食品です。この食事、5月16日のNHK「バリバラ」でも紹介されていました。http://www.ieat.jp

 栄養価だけでなく、美味しく、食べやすい介護食を、という動きは最近広がっているようです。フレンチを流動食にアレンジする多田鐸介さんの取り組みも日本テレビ「未来シアター」他、メディアで紹介されています。こちらは多田さんのノウハウを施設に伝授し、給食で活用しているようです。 
 http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/20140801.html
 従来の介護食(ミキサー食)は、メニューを混ぜてしまうからダークな色になり、食欲がわかないと言いますから、こういう動きは朗報ですね。

 食の楽しみは、食べる楽しみだけでなく、自分で献立を考える楽しみ、自分でつくる楽しみもあります。食べたいものをリクエストしたり、好き嫌いを言えたり、介護食に頼っている人でも、家族やヘルパーさんと相談しながら献立を考えることは可能ですね。

 

武蔵野市民文化会館改修案について(パブリックコメント)

2014.07.21提出

■武蔵野市民文化会館改修案について(パブリックコメント)

  武蔵野市でも税収が減ると見込まれている中で、公共施設の大規模な整備については、運営(経営)の適正、継続性を検討した上で、同様の機能をもつ施設の全市的な配置とその効果を考慮しながら、整備方法を選択すべきだ。
 武蔵野市民文化会館の大規模改修は、あと30年使用するためだそうだが、それは運営団体に、市がこれからの30年間にどれだけの委託料(補助金)を出し続けられるのか、ということでもある。つまり改修費45億円の他に30年分の維持費と委託費が税金から投入され続けることが、前提である。
 運営団体である武蔵野文化事業団(将来は統合も検討されているそうだが)は『武蔵野市財政援助出資団体在り方検討委員会報告書』で、「収入の約8割が指定管理委託料であり市への財政的依存度が高い状況にある」「市への財政的依存度が高い中で赤字経営となっていることから、事業費、管理費の抑制や受益者負担額の見直し等に務め、経営の健全化を進める必要がある。」と指摘されている。このような運営状態の事業を行う中核施設に、今後の事業内容や管理体制を具体的に検討しないまま45億円の大改修を行うことは、反対である。

 ここ何年か足が遠のいてしまったが、私は「アルテ友の会」会員だった時期がある。利用しやすい文化ホールが身近な地域(私の場合は徒歩圏内)にあるのは、嬉しいことだ。クラシックの演奏会のチケットは相場が高いから、利用者としては安く入手できることはありがたい。だが、ほどほどの金額というのもある。今、市民文化会館のチケットは、利用率が高い小ホールで1000円代のものも多く、相場よりかなり安い印象があり、一公演あたりどの程度金額が補填されているのか、逆に捉えれば、「安くなければチケットは売れないのか」と心配になる。
 当該団体が指定管理委託者になっている施設の利用は、市民より近隣市民の利用割合が高いそうだが(『武蔵野市財政援助出資団体在り方検討委員会報告書』)、 受益者が市民ではない場合に、チケットを安価に設定することの副次的な効果は何か。通常、文化ホールは市民の芸術活動を支えたり鑑賞の拠点になるだけでなく、経済活動を活発にする、まちづくりの資源としての役割も担っているはずだが、市民文化会館の付近には終演後に飲食を楽しめる店が少なく経済効果は薄いのではないか。
 近隣市民の利用が多く、かつリピーターが多い中で、どれだけの武蔵野市民が安価なチケットを利用しているのだろう。本来の目的を逸脱している要因はどこにあるのか。外国のアーティスト中心の公演内容は適切なのか。チケットの適性価格はいくらか。そもそも税収が減ると予想される中、今後市への財政依存はどの程度許容されるのか。さらに言えば、武蔵野市の文化施策とは何か。疑問が多い。
 今回の『改修案』には、「多くの市民に利用され、親しまれてきました」「(施設が)適切に維持管理されています」という記述がなされている一方、在り方検討委員会に指摘されているような、赤字経営体質や本来の目的から逸れてきている課題には言及していない。これでは暗に市民の意見を賛成に誘導しているようなものだ。市民にも改めて明らかにし、そこから議論するべきだ。議会や市民に問う起点が違う。

 さらに、文化施策の中核施設であっても、同じ機能の施設が市内にある、または計画されているなら、機能を振り分け再編することも視野に入れるべきである。
 武蔵野公会堂の建替予定との兼ね合いは検討したのだろうか。公会堂の立地は吉祥寺駅南口の整備も進み、利便性が高い。市民の文化振興はもちろんのこと、広く市外にもアピールすることで、すでにブランド化されている吉祥寺のイメージとともに文化都市としてのイメージ戦略もたてられるだろうし、経済効果も見込めるのではないか。主な催事が「講演会など」ではもったいない。文化施策の中核施設の役割を公会堂に移し、本格的なコンサートができる機能を設けて多少は収益があがるようにすれば、市への財政的依存度を低くすることができるのではないか。
 一方、現在の市民文化会館の場所は、市民が集う機能を組み入れながら、賃貸住宅を併設して24時間地域包括システムの拠点となるような複合施設に建て替えたほうが、施設の長期利用にこだわるよりも堅実に思える。中央地区は行政機関が集まる良質な住宅地であり、この適性を活かすべきだ。今後30年を考えると優先順位の高い施設だと思うが、いかがだろうか。
 仮に既存の市民文化会館アルテという施設がなくなったとしても、中央地区には「芸術劇場」と「かたらいの道スペース」があり、三層構造の「駅勢圏レベル」「コミュニティレベル」も満たされるはずだ。吉祥寺地区にやや比重がかかるが、文化芸術は観光資源としての側面があるので商業地の集客に活用したい。
 
 上記は再編の一案にすぎず、なにがなんでも福祉の複合施設を建設しろと言っているわけではない。もちろん今後30年の武蔵野市にとって何が重要施策かという検討は必要だが、文化施策を特に軽んじているわけではない。
 施設の大規模な整備が必要になった場合、現在の事業の適性と今後の継続性を十分に検討して、さらに市全域レベルでの施設の再編を視野に入れながら運営を見直し、当該施設の大規模整備を決定する。その結果既存施設を利用しなくなった場合は、将来に亘って必要とされる施策に利用することを検討すべきだ、ということである。
 残念ながら、今回の『改修案』は、その検討過程と結論が記載されておらず、「大規模改修ありき」のように見えるが、このような工程を経なければ、今後の他の公共施設の設置、再編も有意義なものにはならないだろう。
 すでに検討済ならその内容を『改修案』と同様に武蔵野市のサイト上でも公開し、改めて市民に改修の是非を問い、もしまだならこの機会に十分に検討していただきたい。 

キャンペーン中なのに…。(駅のマナー啓発ポスター)

 JR吉祥寺駅の改札(内)フロアと三箇所の改札付近(外)を注意して見たのですが、「みんなで手すりにつまろうキャンぺーン 2014」のポスターがありませんでした。そういえば吉祥寺駅は去年もそうだったのです。駅構内に貼リ出したのはキャンペーン期間が随分経ってからでした。

 8月1日現在の吉祥寺駅改札フロアは…。 

1、2番線千葉方面階段に
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1、2番線三鷹方面エスカレーター側は

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3、4番線エスカレーター上り口(東京方面寄り)に、<酔っ払いのホーム転落注意>のポスター。
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3、4番線高尾方面よりエスカレーター側にも、1、2番線千葉方面階段と同じ<閉じかけたドアに「カバン」や「かさ」を入れないでください>のポスター。

さらにこんなポスターも。
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 コンコースの柱にも、壁にも、至るところにマナーを呼びかけるポスター。これだけあったら、どれだけマナーが悪いんだって話になってしまいますが。
 ですが同じ内容のものが何枚も貼られているのに、キャンペーン中の「みんなで手すりにつまろうキャンぺーン 2014」のポスターが一枚もないのはどういうわけ? 現場はこのキャンペーンに及び腰なのでしょうね。
 
 こうした状況はJRだけではありません。外出時には意識してみていますが、利用した駅で見かけることがほとんどありません。都営地下鉄なんて目に見えない障害の「ハートマーク」の活動をしているのに、このキャンペーンに理解がないとは不思議です。
 目につかないところにポスターを貼るキャンペーンなど意味がないし、ましてやつくったポスターを貼らないキャンペーンなど、事故が起きたときの言い訳のようなもの。「いやあ、我が社は啓発活動をしていたんですが」ってね。実態のないキャンペーンなどやらぬほうがマシです。

 

エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン 2014

  7月22日からはじまったエスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン。写真はJR荻窪駅のエスカレーター脇に貼ってあるポスターです。


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今年のコピーは「エスカレーター、なんで歩くとあぶないの?」。残念ながらエスカレーターに乗っていると答えは読めませんが、「危ないんだ」ということはわかります。以前よりキャンペーンの趣旨がわかりやすくなりましたね。でもなぜ動物なんだろうなあ。

 このキャンペーンは2010年の春にはじまり、11年は催されず、12年から毎年夏期に行われるようになりました。10年のキャンペーンは期間が短かったし、トライアルのようなものだったでしょうか。

 資料によると、その趣旨、「昨今駅においては、お客さまがエスカレーターをご利用になる際に、ご自身でバランスを崩して転倒されたり、駆け上がったり駆け下りたりした際に他のお客さまと衝突し転倒させるなどの事象が発生しています。お客さまのお怪我を防止するために、ご利用の際には手すりにつかまるなど、安全なエスカレーターの利用について鉄道事業者が共同で呼びかけを実施します。」(12年)。

 13年は 「昨今駅においては、お客さまがエスカレーターをご利用になる際に、ご自身でバランスを崩して転倒されたり、駆け上がったり駆け下りたりした際に他のお客さまと衝突し転倒させるなどの事象が発生しています。また、エスカレーターで歩行用に片側をあける習慣は、片側をあけて乗ることのできないお客さまにとって危険な事故につながる場合もありますので、みんなが安心してエスカレーターを利用できるよう「みんなで手すりにつかまろう」等の呼びかけを実施します。」と、片側をあける習慣の危険性を加えました。

 12年の実施事業者は「関東・中部・関西の鉄道事業者25社局」、13年は「北海道・関東・中部・関西の鉄道事業者27社局、商業施設、森ビル、(一社)日本民営鉄道協会、(一社)日本エレベーター協会」、今年は「全国鉄道事業者42社局、商業施設、森ビル、(一社)日本民営鉄道協会、(一社)日本エレベーター協会」と参加する事業者が増えています。去年の27から今年の42社局とは、すごい伸びですね。商業施設の参加数は書いてありませんが、この商業施設って駅ビルなどの鉄道関連会社が所有する施設でしょうか? 
 以前は、そっと目立たぬ場所に貼っていたところもありましたが、今年は、ポスターの掲示、ディスプレイ広告の掲載の他、ポケットティッシュの配布もするそうです。ティッシュの配布って、積極的に個々人に働きかけるということですから!

 どうやらこのキャンペーン、拡大し定着したようですね。その効果を期待しています。


 
<関連記事>
お気づきですか? エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン
http://minazuki-branch.cocolog-nifty.com/review/2013/08/post-403b.html

エスカレーター「手すりにつかまろう」キャンペーン その後
http://minazuki-branch.cocolog-nifty.com/review/2013/09/post-3eb2.html

エスカレーター「手すりにつかまろう」キャンペーン 去年のポスター
http://minazuki-branch.cocolog-nifty.com/review/2013/10/post-31f8.html

手すりの効用 ―― JR品川駅、その後。

  動線を混乱させる「所要時間案内」(JR品川駅)のその後です。


 JR東日本のホームページから指摘したところ、エスカレーター降り口に貼ってあった「所要時間案内」は外され、提案通り、2番線、外回りの「所要時間案内」と並べて貼られました。

 が、手すりを使う場合に「所要時間案内」が邪魔になる他の箇所については、
<利用客に分かりやすい箇所という観点から現在の箇所に掲示している。流動状況を確認しているが、掲出箇所が原因による利用客同士のトラブルは確認できず、流動阻害にはなっていない>という認識で変更されませんでした。
 ――しかしながら、手すりをご利用のお客さまに対してご不便をおかけしているご指摘につきまして、大変申し訳なく(略)――
  言葉だけは丁寧ですが、表面的な対応に思えます。

 手すりと「所要時間案内」が被ると手すりが使えないので、降り口の脇の壁に貼れないかと質問したもの。「所要時間案内」が大切でも、降り口の脇の壁にあるポスター掲示版を移すことは考えないのですよね。大事な”広告”ですから、ね。1カ所改善したのは、動線の問題というよりも「所要時間案内」の見やすさを優先させたからでしょう。

 つまり、広告や「所要時間案内」が、安全より優先すると。
 数でいけば利用する人は少ないでしょうが、手すりや点字案内テープは基本的情報や身体的リスク回避の手段として必要としている人がいる設備。一方階段の降り口に掲示する「所用時間案内」はプラスアルファのサービス情報にすぎません。必要に迫られるものを優先させるのか、利用者数が優るのか、バリアフリーの問題はいつもそこの考え方が対立してきました。ですが、手すりや点字案内は、そんなに特殊なものではないはずです。
 
 手すりは比較的障害が軽い人(階段があがれる程度の人)が利用するものですが、軽中度身体障害(一時的な怪我人や高齢者も含む)のニーズは目立たないので見過ごされがちです。
 とかく移動のバリアフリーは「エスカレーターやエレベーターを利用すればいいだろう」になりがちですが、そこまで行くのは遠回りだから階段を利用したい、人の波に逆らうのは怖いので近くの階段を使った、普段は手すりは使わないが後ろから煽られて怖いときには使う、というような事情もあるのです。また、目眩や動悸など、突然具合が悪くなったときも、手すりに掴まれば身体を支えてくれます。酔っ払って階段を踏み外した、スマホ見ながら降りた、ピンヒールで転けた、ときもそうですね。誰かが倒れたら、階段は本人だけでなく周りの人も危ないのですから、事故を予防する役割もあります。
 
 段差があるところだけでなく、踊り場も含めて到着階まで手すりがあることが基本。手すりが途中で途切れてしまうのはリスキー。
 手すりをつけるなら、そのミッション(目的)を考えて効果的につける。つけた手すりを正しく利用できる環境を整える。設備を整える企業側の社会的責任としても当然のことで、せっかく整えるバリアフリー設備のコストパフォーマンスとしてもよいはず。
 昔、手すりをつけると「見た目が悪い」「邪魔」と言われましたが、そういった意識がまだ社会の中に残っているのでしょうか。
 「浦島太郎」という高齢疑似体験ツールがありますね。目に特殊なゴーグルをかけて視界を狭くし、身体に重りをつけて動きにくくして歩くというものです。あれも、周りの人に迷惑になるといって、誰もいなようなところで体験したのでは意味がなく、ラッシュ時とはいわないまでもある程度混んでいる駅や賑やかな街中でやらないと、リスクは解らないでしょう。駅員は、自分たちが勤務する駅舎で一日体験してみたらいいのに。

 度々危ない思い、嫌な思いをすれば「外出は怖い」と、まだまだ元気で暮らしていけるはずの人が行動範囲が極端に狭くなることが容易に想像できます。こんなところで理解が滞っていたら、ますます進む高齢社会への対応が難しくなるでしょう。

 

JR高円寺駅の追越禁止

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 JR高円寺駅の、中二階フロアとホームをつなぐエスカレーターのところです。
「追越禁止」。中二階フロアに貼ってあるから、手前の上りエスカレーターを利用するときの注意ですね。この上りエスカレーターは一人乗り用の幅が狭いエスカレーターですから、追越すほうがどうかしていると思うのですが。
 
 しかし、この駅ではありませんが、一人乗りでも追い越す人を私も何回か見たことがあります。追い越された人は小柄なお婆さんでした。相手が見るからに小柄な弱い人じゃないと、(精神的にも)追い越しませんよね。
 一人用エスカレーターで立っていると、ときどき後ろから「チッ」って舌打ちされることがあるんですが、二人用エスカレーターで必ず歩く習慣の人が、一人用でも舌打ちしたり追い越したりするのでしょう。そんなに歩きたいなら、階段使えばいいのに。

 たぶんこのエスカレーターは追い越しで、なにか事故があったんだろうな、と推測しています。そうでなければ、JRはこんな貼り紙を出さないでしょうから。


片手で食べやすいサンドイッチ(アンデルセン)

 
 そもそも「サンドイッチの名前の由来は、サンドイッチ伯爵がカードゲームの間に片手で食べるものとして、ビーフを挟んだパンを…」と、言い伝えられるほど”片手で食べる”がポイントのようですが、終始片手だけで食べようとすると具がはみ出して落ちそうになったり…、食べにくいことがあります。

  
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 アンデルセンの「4種のフラワーサンド」は、U字型に具を包み、切り端から食べると具がはみ出しません。ひとつが小さいのも手の中に収まって持ちやすいです。
 蓋と一体型の容器も、外した蓋を下に重ねる手間がなく、椅子に座って膝の上に広げて食べる食べるときなどに便利です。
 4種の具は、「トマトとハム」「ポテトサラダ」「ツナ」「たまご」。もちろんアンデルセンですから美味しいし! 
 
 テーブルがないところでの食事はもちろん、お年寄りや子どもなど不器用な人、手が不自由な人には嬉しいサンドイッチ。よく工夫されていて、これもユニバーサルデザインのひとつですね。

 ところで冒頭のサンドイッチ伯爵の話。カードゲームに興じていたというのはゴシップで、仕事に忙しいからサンドウィッチをつくらせた、という話もあるそうです。
 
 

JR東京駅の「所要時間案内」

  前回、「動線を混乱させる「所要時間案内」(JR品川駅)」を書きましたが、東京駅はこんな感じ。

山手線
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 エスカレーターの上り口のすぐ近く。表示が大きくライトアップされています。これなら立ち止まって見る時間も短いし、この位置なら曲がる人との鉢合わせも避けられそうですね。丸みを帯びているのがミソかも。


京浜東北線
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階段の手すりの前。ここも柱の端がカーブを描いているのがミソかも。色も目立つし。案内を見たい人と手すりを使いたい人がぶつかることもなさそう。


中央線
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「所要時間案内」が、エスカレーターの位置より若干奥にあります。これなら動線を邪魔しません。

 東京駅は通路(空間)が広いし改修したばかりなので、やはり上手く考えていますね。
品川駅は古いからハンディがありますが、だったらなおのこと考えてほしいと思います。

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