2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年10月

キャベツのピラミッド

東急百貨店吉祥寺店の裏で。まちの食と農フェスタ

Photo_2
キャベツピラミッド。ご近所の三鷹はキャベツの生産地らしい。


漫才(お笑い?)とか、出店とか。JA東京むさしが、地元でとれた野菜を直販していた。
小松菜とブロッコリーを買う。さっそく今夜食べた。美味。地産地消っていいね。

アトレ吉祥寺のエスカレータと案内図

 アトレがオープンして2週間ぐらいたった頃、パルコの前の入口のエスカレータのところが大混雑していた。

 しかも、エスカレータから降りてすぐの柱に案内図が表示してあって、ショップを探す人が溜まっているので、エスカレータから降りる人の動線が塞がれて、危険だった。声をかけても、ジロッと見るだけで、寄ってくれない人もいたし。

St3305881


 自身も危ない思いをした相棒Kちゃんと、花火の広場にあるカウンターに行って、案内のお姉さんに話した。
 お姉さん、「すぐ対処します」というお返事。
 設計段階で、エスカレータの降り口に案内図をつければ人が溜まって危険なことぐらいは分かっていてほしいが(設計士は専門家なんでしょう?)、できちゃったものはしょうがないから、案内図を掲示しないでほしい。


St330605

 その後行ったら、案内図の上から、アトレカードのポスター貼っていました。応急処置だろうけれど、ナイスな対応。
 
 ただし、混雑が収まったらまた案内図に戻すつもりだったら、それは危険認識が薄いと思う。高齢社会なのだ。今後、いつでもそういう危険があることを想定していてほしい。
 

あってきたのら!

吉祥寺アニメワンダーランドの今年のメインビジュアルは、まことちゃん!

あってきたのら!

Makoto

この週末、すでに吉祥寺名物(失礼!)の楳図かずお先生とは、街ですれ違えませんでしたが…。 


ちなみに先日書いた記事の、「きちきち」の由来は、吉祥寺キッチンだそうです。垢抜けないと思うけれど、その垢抜けなさを狙っているようなので、もうなにも申しあげることはありませぬ。そのうちなれていくのでしょう。


« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »