2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 叔母との旅 | トップページ | »

吉祥寺 秋祭り 2010 2日目

  秋祭り二日目。図書館に行くとき、東急百貨店の大正通側でちょうど御輿の出発に出会った。せっかくだから、ついていくことにした。

2010_6

 賑やかなものについていきたくなる。小さい頃、ちんどん屋さんが好きでねえ。小学校に上がるころには見かけることもなくなったのだけれど、思えばあの幼児期のちんどん屋好きが、私の歌舞音曲好きの原点なのかもしれない。お祭りっていろんなことを思い出すなあ。

2010_2

<五日市通り親交会 八枝神社神輿>八枝神社は五日市街道沿いにある小さなお宮。
あっ、コンビニのおじさん発見! 担ぎ手さんたちとすれちがうと、汗とシップの匂いがする。

2010_3

2010_8

 今日も駅前の平和通りで、各町会御輿のお披露目が行われた。これは大正祭礼委員会の御輿。町会ごとに、担ぎ方もかけ声も違うようだが、見ている私は縦揺れだけでバリエーションはない。

« 叔母との旅 | トップページ | »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79105/49427154

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺 秋祭り 2010 2日目:

« 叔母との旅 | トップページ | »