2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

クチナシの花

 我が家のクチナシの花。夕暮れ時に写真を撮ったので、ちょっと暗いけれど。

St330440

 クチナシもまた、梅雨どきの花。紫陽花はほとんど手入れをしなくても丈夫に育ち花をつけるけれど、クチナシはすぐ虫がつく。香りが強いからかな。


サッカー ワールドカップ 決勝トーナメント進出!

 
 
 今年のW杯は、はじまるまであんまり興味がなかった。
 一応Japan代表は応援していて、長友くんとか、中澤くんとか、駒野くんとか、好きな選手はいるけど。

 今日は朝起き出して、ライブ中継を観た。公認のTシャツきて、ケータイは長友くんの待ち受け。どきどきしたので身体に力が入る。だからストレッチをしながら観ていた。 

St330431

  やったぁ。最後の1点は夢のようだ。

 この大会。はじまってみると日本の活躍はもちろんのこと、ヨーロッパの強豪といわれる国が勝てない番狂わせに、とっても惹かれている。長年、サッカーは南米とヨーロッパのものだったけれど、いやいや世界を甘く見てはいけない。
 世界を甘く見ているのは強い国で、弱いと前評判の国は当然世界を甘く見てはいない。
日本は、韓国と一緒に決勝トーナメントでも活躍して、アジアの存在感を見せてほしい。

 サッカー以外の日本だって、まだまだ。 
 
 明け方寝て、起きたら、長友くんがヨーロッパ移籍かって? そうだろうなあ、あれだけすごいんだから。

山王祭 神幸祭  (於 丸の内)

  6月11日(金)。かねがね観たいと思っていた「マネとモダン・パリ」展を満喫し、三菱一号館美術館を出たとたん、仲通りで、山王祭 神幸祭の行列に遭遇! おお、こんな場面に偶然巡り会うとはなんとラッキー!!  なんてたって、江戸三大祭りの筆頭、由緒あるお祭りなのだ。山王祭の詳細についてはコチラから。

Pap_0291_2


Pap_0292

Pap_02961


Pap_03041_4


Pap_03051_2


Pap_03061_2


吉祥寺

 
 吉祥寺のサンロードで。
St3304261

 いまさらながら、地元、を実感。大変だろうけれど、総理になったからには頑張ってほしい。日本のマスコミって、いったんその地位に就くと、あとは引きずりおろすことしか考えていないみたいだもんなあ。


 ところで、伊勢丹が去ったあとのFFビルB1に、スーパーの三浦屋が入るそうだ。吉祥寺で長年親しまれていた三浦屋が”帰ってくる”って感じ! 大正時代から現在のサンロードにお店があったそうだが、昨年2月に閉店してしまったから、地元の人たちは寂しかったのだ。噂では7月にオープン?

 いまはアトレ(旧ロンロン)も食料品売り場が閉まっているので、はやくオープンしてほしい。

柏葉紫陽花

Ajisai

 我が家の庭の柏葉紫陽花がちょうど見頃。昨年鉢で買ってきたものを庭におろしたら、グングン育った。
紫陽花って、強いなあ。

Ajisai1

 もうすぐクチナシも。その前はカルミヤが咲いていた。気がつくと白い花が多い。手入れもそこそこの、猫の額ほどのちっちゃな庭だ。

語りかける風景

 最近、ライヴも芝居もご無沙汰だし、文化活動(遊びともいう)してなくって、ああ、欲求不満。

 美術展にも行きたい! 評判になっているオルセー美術館展2010「ポスト印象派」とか、マネとモダンパリとか、行きたい美術展は数々あれど、人混みは疲れちゃうのよね。せっかく絵を鑑賞しながら日常から離れたいときに、長蛇の列で押し合いへし合いの美術展だと、心がささくれだってしまうこともある。展覧会ブームも良くて悪くて。
 
 評判の美術展は体力が有るときにしましょ。でも、美術展いきたーい! と選んだのが、
Bunkamura ザ・ミュージアムの「語りかける風景 コロー、モネ、シスレーからピカソまで」。オルセーと比べちゃったら地味ですが、絵画を楽しむためにはほどよい人の入りだったし、なかなか味わいがありました。
 
Scan0048
 フランスのアルザス地方にあるストラスブール美術館所蔵の風景画約80点で構成されている。最近、一つの美術館が移動してくるような展覧会、多いですね。チケットに使われた作品はアルフレッド・シスレー <家のある風景>


 Scan0049
 コローの<ヴィル=ダヴレーの池>。そういえば前回のボストン美術館事で印象的だった作品もコローでしたね。マイブームはコローかも?

 静かな風景画の前で佇んでいると、穏やかな気持ちになってくる。

 7月11日まで。
  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »