2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 東フィル ニューイヤーコンサート 2010  | トップページ | 松の内 »

神明宮に初詣

 初詣は、地元のお宮の他に、お詣りしたことがない神社またはお寺に行くことにしている。今年は阿佐ヶ谷の神明宮。

 去年の夏頃『タモリ倶楽部』で、曳家(ひきや)を見た。なんていったらいいのか、建物をそのまま移動させる技術で、実際に神社のお社をそのまま移動させている恩田組の現場にタモリさんたちが立ち会っていた。たしか本殿と拝殿を離して、場所を移動していたのだ。それが阿佐ヶ谷の神明宮で、平成の大改修の様子だった。
 
 調べてみると、かなり由緒正しき神社だ。天照大神をお祀りして、東京都内最大の伊勢神宮勧請(かんじょう)の神社であるそうな。近いのに、知らなかった。

St330206
 阿佐ヶ谷北口を降りてすぐ、杉並第一小学校の横。


大きな鳥居をくぐると参道の脇に、立派な能楽堂がある。平成の大改修で本格的な能狂言が演じられるようになったそうだ。
St330209_2


拝殿から本殿を臨む。今年も良い年でありますようにとお願いをして、

St330211


健康祈願のお守りをいただいた。願いことは数々あれど、まずは健康に過ごせますように。
St330216


« 東フィル ニューイヤーコンサート 2010  | トップページ | 松の内 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79105/47205942

この記事へのトラックバック一覧です: 神明宮に初詣 :

« 東フィル ニューイヤーコンサート 2010  | トップページ | 松の内 »