2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 爆裂クインテットLIVE (JZ Brat) | トップページ | 八幡様の酉の市(2009年) »

中村屋 新宿移転百周年

  St330143


 知り合いの男性(88歳)が、「田中絹代生誕100年だって」と言った。そういえば近代美術館フィルムセンターで記念展示やってたかも。「ああ、そうですね」と相づちを打ちつつ、次に出た言葉が「中村屋は新宿移転100周年、ぺこちゃんの不二家は来年100周年なんですって」「なんだって?」「カレーの中村屋」「へえ、移転100周年なの」
 
 先日、新宿の中村屋の前を通ったとき、「百周年」につられて、ひさしぶりにコールマンカリーを食べたのが、頭のスミに残っていたのだ。美味しかった! 小学校の高学年だったろうか、大人用の(!)辛さのカレーが食べられるようになった頃、母に連れてきてもらったのが最初だった。カレーはとってもポピュラーな料理だから、学食からインド料理のカレーまで、いろんなところで食べているが、それ以来、私の、基準になるカレーの味は、中村屋のインドカリーだ。チキンのカレーで、ルーに小麦粉ではなくヨーグルトを使っているそうだ。コールマンカリーはヨーグルトとトマトを使っているそうで、インドカレーより若干酸味があって軽い感じ。

 田中絹代の話にならず、後で考えると申し訳なかったかしら? 

« 爆裂クインテットLIVE (JZ Brat) | トップページ | 八幡様の酉の市(2009年) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事