2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« さよならシアタートップス 最後の文化祭 東京サンシャインボーイズ『returns』 | トップページ | 淫乱斎英泉 »

新宿御苑でお花見

Pap_0009_4


 友達のお誕生会を兼ねたお花見で、新宿御苑に行った。
 待ち合わせた新宿門は、人、人、人で、自分たちのことを棚に上げて「こんなに混んでいるのねぇ」と驚いていたが、苑内に入ると、それぞれのグループが思い思いの順路で歩くので、そんなに混んでいる感じはなかった。
 日にちが先に決まっていたので、開花宣言が出たころは「当日まで持ちますように!」と思っていた。先週の寒さで、全体としては二分咲き、三分咲きだったが、品種や日当たりによって満開のところも。千駄ヶ谷門付近の桜園地、下の池の脇のしだれ桜は見事に満開。

 雪国に住んでいるわけでもないのに毎年春が来るとうれしくなるのだが、生物としての本能だろうか。

  温室(工事中)前の、オオシマザクラやヨウコウを眺めていたら、知らない年配の女性に話しかけられた。「土曜日の上野公園はね」と写真を見せてくれ、自分でアチコチお花見に回っているのだとか。一人で来ていたみたいで、誰かに話しかけたくなったんだろう。
 
 大木戸門近くのイタリアンで、ランチ。気心しれた友達とのんびり過ごす時間。今年も、幸せだなあ。

 今日も空気がひんやりしていて、電車の中では「大げさだったかも」と思っていた、ダウンを着ていって正解だった。だけど、日差しは強く日焼けをしてしまった。鼻の頭が赤い。頬がヒリヒリ。油断大敵である。 

« さよならシアタートップス 最後の文化祭 東京サンシャインボーイズ『returns』 | トップページ | 淫乱斎英泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79105/44520157

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑でお花見:

« さよならシアタートップス 最後の文化祭 東京サンシャインボーイズ『returns』 | トップページ | 淫乱斎英泉 »