2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ

« 明日の神話 | トップページ | おやすみピーナッツスピーカー »

浄水場見学

 社会科見学、大好き。地元自治体の浄水場が、6月上旬に一般見学できると聞いて、行ってきた。

 まずは、概要のレクチャーを受けて、それから施設見学。250メートルの地下水が70%、残りの30%が東京都の浄水場からくる川の水。水源は市内27箇所、うちのすぐそばにもあって、「あそにあるのか!」とビックリ。
 
 浄水場の敷地内にある取水井戸を見たり、配水池の芝生(屋根)を歩いたり、非常時の対応や安全対策の説明も受けたり、100%地下水と川の水を飲み比べたり。
 この地下水、枯れたことがないのだという。自然の恵に感謝し、安全でおいしい水が豊かな地域に住んでいる幸せを思う。

080606_13510002


« 明日の神話 | トップページ | おやすみピーナッツスピーカー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79105/41446053

この記事へのトラックバック一覧です: 浄水場見学:

« 明日の神話 | トップページ | おやすみピーナッツスピーカー »